綾弥’s~雑記blog~

主に自分の伝えたいことを綴っていきます〜 Blogを通じて知識や趣味を増やしていきたい! 読者になってくれたらうれしいです^^

ダイエットを成功させる1つのコツ

Hey Guys! 綾弥です~

 

突然ですがあなたはダイエットをしているのに体重が減らなく、挫折してしまったという経験ありませんか?

例えば、いきなり炭水化物を抜きにしてしまったり、ストレスを溜めてしまったりだとか、、理由はいろいろあると思います。

 

そこで今回は「ダイエットを成功させる一つのコツ」ということで、あなたに1つアドバイスをしていきます!

 

まずはじめに、ダイエットには筋トレが大事なんです!

 

 

ダイエットに筋トレと聞くと「逆に重くなっちゃうんじゃないの?」と思ってしまっている方もいると思いますがガチガチした筋トレではないので、筋肉もさほど増えず脂肪だけが減ってくれます。

 

ではなぜ体脂肪を燃やしてくれるのは「有酸素運動」なのに「無酸素運動」の筋トレをやる必要があるのかというと、有酸素運動で約400kcal消費しても、その全てのエネルギーが脂肪を消費させるわけではなくて、脂肪と糖が5:5の割合で消費されていくんですね。

 

なので、有酸素運動だけでは体脂肪を減らすのは大変なのです。

ですが筋トレは行ってすぐ代謝を上げて脂肪の燃焼を活性化してくれるんです!

 

それゆえ、筋トレを行ってから有酸素運動をすると脂肪の燃焼が活性化しているので、脂肪と糖の割合が7:3までに上がるわけなんですね~

 

ですが注意してください、有酸素運動の後に筋トレをしてしまうとホルモンの分泌量が下がってしまうため効果が逆にプラスからマイナスになってしまうんです。

 

 

では最後に「なぜ筋トレを行うと体脂肪が燃焼しやすくなるのか」について書いていきたいと思います。

 

筋トレを行うと「ノルアドレナリン」というホルモンがたくさん分泌されるんです。このノルアドレナリンの効果については以下の通りです。

 

f:id:OREWACHART:20180205003609p:plain

  • 体脂肪を分解する役割
  • 消化器官の働きを抑制する働き
  • 筋肉などの機能を高める働き
  • 血圧を上昇させる働き

このノルアドレナリンは体脂肪を分解する役割を持っているので、体脂肪がエネルギーとして使われる割合を上げることができるのですね~

その他にも同じ効果を持った「成長ホルモン」なども分泌されているわけなんです。

 

あなたも効率的にダイエットを行い、ダイエットを成功させてしまいましょう!

今回はこれで以上になります^^

 

 

Have a good day!